So-net無料ブログ作成
検索選択
その他生き物 ブログトップ

○○○でちょっと感動! [その他生き物]

こんにちは~。長い間(かな?)ブログ書いてなくてゴメンナサイ

今日の記事は、ルージュではありません。

私は、虫とかも割と好き(はちとか、ムカデとかはキライです)なので、いま○○○を飼ってます!

 

 

じゃん!

 

なんだか分かりますか。はじめてみた人は「・・・・・・?」ですよね。この物体(?)はズバリ、アゲハチョウの幼虫なのです!

「あのキレイなアゲハチョウがこんな黒白の物体なんて・・・」と思いますよね?でも、この姿も自分の身を守るための知恵なんですよ!鳥とかに見つかっても、この姿だとただのフンにまちがえられて、食べられずにすむんです。

この幼虫がある程度大きくなると・・・

 

じゃじゃん!!

 

この姿は見たことのある人も多いのではないでしょうか・・・。さっきの黒い幼虫が脱皮すると、あざやかな緑色(この写真だと少しくすんで見えますが)になるんです!

「でも、この姿もギョッとするよ。だって、目が・・・!」と思う人もいるでしょう。でも、目に見えるのは実は目ではなくて、ただの模様なんです。この模様も、敵をおどかすための模様なんですよ。

最近(ここ数年)私は幼虫をとってきてアゲハチョウになったら自然にかえす・・・ということをやっています。自分で育てた(?)幼虫がアゲハチョウになると、ちょっと感動しますよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他生き物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。